どん底院長奮闘記

接骨院を営む院長がある日突然心不全に… 一変する生活!

食欲の秋と腰痛

暑い夏も終わり季節は秋へ

この時期は昔から「食欲の秋」と言うように食べ物の美味しい季節です。

秋祭りや行楽等で飲食の機会も増えます。

f:id:noriaki551:20180924015148j:plain

ついつい食べ過ぎて胃腸に負担んを掛けてしまいがちですが

胃の疲労は身体の左側を緊張させ左側に歪みをつくると言われております。

実は私も昔から痩せの大食いで意地汚いので、好きなものはついつい食べ過ぎてしまいます。

食べ過ぎた翌日又は数日後ぎっくり腰になったことが何度かあります。

何度かってことはまったく懲りていない事になりますが…

時々ぎっくり腰や腰痛になる方で、重いものを持ったり中腰で作業をしたりといった原因がお見当たらず、「朝起きたら急に痛みが」、「腰が重いなと思った段々痛くなってきた」という方は、昨日の食事やここ数日の食生活を思い起こしてください。

食べ過ぎや、胃に負担の掛るものを食べていませんでしたか?

腰痛の原因には姿勢性のものや筋肉、関節の疲労から来るもの以外に内臓から来るものもかなり多くみられます。

これからの時季は特にご注意ください!!