どん底院長奮闘記

接骨院を営む院長がある日突然心不全に… 一変する生活!

加西鶉野飛行場跡地にて

先日晴れた日の午前中を使って加西市にある「鶉野飛行場跡地」
(戦時中の姫路海軍航空隊鶉野飛行場、川西航空機姫路製作所鶉野工場跡)
に行ってきました

f:id:noriaki551:20191125105715j:image

この日は天候に恵まれ
加西ののどかな田舎道を走っていると
とても気持ちよく
道路わきにに枯葉が
積もっている場所もありました

一時間ほど走ると街中に
広い空き地とポツンと大きな格納庫
らしきものが見えてきます

丁度観光バスが止まり
中から見学者らしき年配の団体
施設の中に入るところでした

f:id:noriaki551:20191125105820j:image

通常は月に二回の一般公開日以外は
外からガラス越しに見るだけみたいですが
この日は偶然中に入ることが出来ました

f:id:noriaki551:20191125105914j:image

中には太平洋戦争末期に作られた
紫電改」の実物大のレプリカが飾られており
みなさん説明を聞きながら興味深げに
機体を眺めていました

工業製品としての美しさ
迫力を感じつつも
戦争の道具としての「悲しさ」
も感じられるものでした

f:id:noriaki551:20191125105222j:image

この施設の存在

この飛行機を作った人

実際に乗って飛び立った人

見送った人の気持ちを考える

為に存在するものなのでしょうか?

 

*****************************************************************************
腰痛専門治療 岡田治療室
https://www.okada-sekkotuin.com/
「腰痛や神経痛、肩こりはあなたの大切な
                   未来を、時間を奪っていきます」
☆あなたの健康とワクワクする未来をとり戻すお手伝いをします☆

*****************************************************************************