どん底院長奮闘記

接骨院を営む院長がある日突然心不全に… 一変する生活!

おそい梅雨

今年は梅雨の入りが遅く

過去の記録を塗り替えそうです

 

梅雨のこの時期といえば

紫陽花とカタツムリ

子どものころは通学路のいたるところ

紫陽花が咲いていたものです

特に珍しいものでもなく

民家の軒先や空き地

河原や道端どこにでもありました

f:id:noriaki551:20190624180446j:plain

最近では河原か公園に行かないと見つけられません

集団登校や学校の帰り道にみちくさをくって

タツムリを見つけることもなくなりました

 

のどかでゆったりとした時代は遠く

今の子供たちが少しかわいそうに思います

 

季節も心なしかせっかちで

梅雨も昔のすがたと違ってきました

 

自然が変わって来たのではなく

歳をっとって自分の感覚が違ってきたのでしょうか?