どん底院長奮闘記

接骨院を営む院長がある日突然心不全に… 一変する生活!

退院

43日間の入院生活も終わり、いよいよ退院ととなりました。

入院中はあまり考えようとしていませんでしたが、いざ退院となると、仕事、経済、毎日の食事と問題が山積みです。

仕事の再開時期とどのような形で行うのか?

毎日の食事は自分の分だけ別に作るわけにもいかず、家族全員を巻き込みます。

最初に直面したのは三度の食事、嫁さんも慣れるまでは塩分量を計算しながら一食ずつ悩んでいましたが。この最近は慣れてきました。

食卓の大きな変化は、毎日食卓に欠かせなかった味噌汁と漬物が消えました。もっとも塩分量を増やすものになるからです。

外出時も同じで、ラーメンやうどんの麺類は塩分量が高いため無理です、定食系も無理かな?コンビニやスーパーのお弁当も難しいですね!

意外なのは、吉野家すき家のメニューの中に塩分の少ないものがあります。

マクドナルドのポテトは塩分たっぷりなようで意外と低塩なのです。ただハンバーガーがね~

お寿司もすし飯事態に塩分がありますし、意外にパンも生地自体に塩分が含まれています。

なんだかんだで今のところ低塩の食事を守っていますが、たまにはラーメンが食いたいな~という欲求があるのも確かです。